ひゃー!!つめたーい氷あそび

楽しかったよ!!こおりあそび 

暑い毎日、ひとときの涼しさを味わおうと

園長先生の発案で

氷あそびを全クラスで楽しみました。

氷も園長先生が手配し、

ミニチュアの恐竜を入れての氷も

作ってくださいました。

トラックに運ばれてやっと到着。

長い1メートル以上の氷3つに、

子どもたちは大興奮です。

2クラス毎、順番に楽しみました.

星くじら組(5歳児)

星うみ組(0歳児)

子ども達もその大きさにびっくりでした。

さあ!!早速さわってみました。

「つめたーい」「ツルツルしてる」

「きもちいい!」「かたーい」

氷の上に乗ったり、立ったり、

座ったり、歩いてみたりしました。

かなづちで、たたいて割ってみました。

粉々になった氷、みんなで触って集めたり

感触を味わいました。

星だいち組(1歳児)

タライに氷を集め、入れてさわりました。

星あめ組(2歳児)

スコップでたたいて

゛カンカン”氷の音が聞こえます。

透けて見えるのでのぞいています。

「わぁ~おおきい氷」

星にじ組(3歳児)

自分の居場所を見つけ、あそびこんでいます。

 バケツにたくさん氷を入れて

こんなに集めました。

 星そら組(4歳児)

氷の中から、🦕きょうりゅうを見つけました。

 

 

パパイヤダンスが終わり、

もう一度くじら組が来ました。

今度は両手に絵の具をつけて、

氷にぬりたくりました。

「わぁ~こおりがピンクになった」

「かきごおりになった」おもしろ~い!!

とても喜んでいた子ども達。

一つの素材でいろいろなあそびができました。

子どもたちは夢中になってあそび、

感触(氷)あそびを楽しんでいました。

 

今年は猛暑で戸外あそびも、

なかなかできない日もありましたが、

夏の最後、全クラスで氷あそびを楽しめて、

満足の子どもたちでした。

夏の楽しい思い出になりました😊