今日の出来事(2021-6-8)

くじら畑が出来ました。

夏の野菜(ナス、キュウリ、トマト、オクラ、ピーマン)と秋のお楽しみさつま芋の畑

      ナス             オクラ

     ピーマン          キュウリとトマト

                                                         さつま芋畑

 毎日朝夕、子どもたちは交代でお水やり頑張ってくれています。

お日様の惠もあって日に日に大きくなっていく野菜たち。

「先生、昨日よりお野菜大きくなってるよー」と嬉しそうに教えてくれる子どもたち。

そして、待ちに待った収穫日。

野菜を見るなり「うわー、おおきい」と興奮気味の子どもたち。

とったキュウリを触ると「ちくちくする」「いたーい」と嬉しそうに話していましたよ。

大きいクラスのにじ組は自分でハサミを使って収穫しました。

「チクチクいっぱいある」と言いながら収穫したものを嬉しそうに触る子どもたち。

「チクチクがあるのは新鮮なきゅうりなんだよ」と先生に教えてもらい

『へぇ~』という感じで聞いていました。

収穫できたきゅうりたち。

一番大きいきゅうりは30cmもありましたよ。

またみんなで食べようね。