RSS2.0
社会福祉法人くじらが10周年を迎え、法人および法人の全保育施設のホームページをリニューアルしました。 下記URLからご覧ください。   社会福祉法人くじら:https://kujira-swc.jp 千里山くじら保育園:https://senriyama.kujirakodomo.com/
避難訓練を行いました。 ポカポカと天候もよく、 園庭で遊んでいる子ども達もいました。 突然、北側のマンションから 出火したと放送がかかりました。
くじら組(5才児)の最後のお別れ遠足です。 とても楽しみにしていた子どもたち。 バスに乗り込みました。 とびきりの笑顔です。
保育園ブログを更新しました。 みんな大きくなったよ!!生活発表会① みんな大きくなったよ!!生活発表会② みんな大きくなったよ!!生活発表会③
くじら組(5才児) ☆劇「エルマーのぼうけん」 くじら組、最後の生活発表会。 セリフも自分たちで、 考えながら作り上げてきました。 長い話ですが、一つひとつの場面を 身体で表現しながら深めてきました。   ♬ここから先は通さない♬ みんなでうたいながら、踊っています。  
今回の避難訓練は、 北側のマンションより出火しました。 放送がかかり、2階の子どもたちは 先生の話を聞いて、落ち着いて 園庭まで避難です。 しっかり口をふさいで避難しています。
うみ組(0歳) 最後はうみ組(0才児クラス)です。 うみ組の子どもは初めての節分です。 可愛いお面とマスを持って、準備をしています。 鬼の登場にかたまってしまう子ども達。 保育者と一緒に「鬼は外ー!」と豆まきをしました! 各クラスが豆まきをしたおかげでとうとう鬼はくじら保育園から逃げ出しました♪      「節分」はもともと邪気を払い、無病息災を願う行事で 悪いものを鬼に例え、豆をまいて追い払ったことが今に 伝わっています。   鬼がもう来ないよう、 部屋の前にはヒイラギの葉っぱを飾っています。  
だいち組(1歳) 鬼が来るかもしれないとドキドキしている様子の子ども達。 節分のお話をイスに座って聞いています。 鬼が2人も来て、ビックリ! 保育者の後ろに隠れてしまう子も... 保育者と一緒に「鬼は外ー!」 豆まきを頑張りました!    
そら組(4歳) そら組はお面とマスを持って準備万端の様子。 鬼が来るのを待ち構えています。     鬼の登場に驚きながらも豆をまいていました。 そら組さんも大きな声で「鬼は外ー!」 鬼はそら組から退散していきました♪ そら組のお面は頭にツノが生えていました。
今回は各クラスごとに節分会をしました。 くじら組(5歳) 豆まきの前に担当の先生から、節分のお話をペープサートでしてもらいました。  鬼のお面とマスを持って、豆まきの準備をしています。 あか鬼とあお鬼がやってきました。 豆まき開始です! 「鬼は外ー」と元気な声! くじら組のすごい勢いに鬼は逃げていきました♪
保育園ブログを更新しました。 鬼は外ー!福は内ー!節分会①(5才児クラス) 鬼は外ー!福は内ー!節分会②(4才児クラス) 鬼は外ー!福は内ー!節分会③(3才児クラス) 鬼は外ー!福は内ー!節分会④(2才児クラス) 鬼は外ー!福は内ー!節分会⑤(1才児クラス) 鬼は外ー!福は内ー!節分会⑥(0才児クラス)
担当の先生のお話し 今日はみんなが生まれる前に、 大きな地震が起こった日です。 たくさんの命が奪われました。 そんな悲しいことが起こらないように しっかり訓練していきましょう。 地震や水害が起こると、電気がとまったり、 水が出なくなったり、 給食が作れなくなったりします。 そういう時に食べる食事があります。 この後、クラス毎に食べていきます。
保育園ブログを更新しました。 楽しいクリスマス会① (0歳児クラス) 楽しいクリスマス会② (幼児クラス編) 楽しいクリスマス会③ (2歳児クラス)大きなサンタさん登場!! 楽しいクリスマス会④ (1才児クラス)サンタさん待ってます! 楽しいクリスマス会⑤ そりに乗って帰ったよ!!  
今回の避難訓練は、 地震から火災が発生したという想定です。   地震発生の放送がかかりました。 先生の話を聞いて、机の下に隠れたり 部屋の真ん中で、ダンゴ虫のように丸くなって 身を守ったりしました。
11月生まれの誕生会が行われました。 魔法使いが登場して、みんなビックリ!! 乳児クラスの子どもたちは、 ちょっとドキドキしながら、 みんな大興奮!!釘付けでした。 魔法使いとねずみのやりとりも おもしろかったです😊
不審者対応の避難訓練です。 園庭のフェンスの外から、 保育園の中をずっと見ている人がいます。   フェンスを乗り越え、 侵入して来ました。 園庭にあそんでいた子どもたちは、 だいち組に急いで避難です。  
秋の遠足、各クラス毎(幼児クラス)に 行き先もわかれて楽しみました😊 にじ組(3才児) 佐井寺南ヶ丘公園に向けて出発です。 もう楽しみでルンルン気分です。
あめ組(2才児)編 普段から、身体を使って楽しく あそんでいます。 リズム ♬音楽に合わせて、 手をつないで歩いています。 みんな楽しそう!!    
うみ組(0才児)編 保育園では日頃から、 身体を使ってあそぶ事を大切にしています。 マットで山ののぼりおり スルーと滑るのもおもしろいです。 「上までのぼったよ!」  
第5回くじらフェスが行われました。 くじら組(5才児)の作品 玄関の壁面です。 ひとりひとり、 なわとびをとんでいる姿を描きました。 天気にも恵まれ、子どもたちは精一杯 自分たちの力を出しきったくじらフェスです。   0~5才児クラス全員で旗を作りました。 0・1・2才児クラスは 日頃の身体を使ってあそんでいる様子を 後日、動画配信をします。
火災の避難訓練がありました。 北側のマンションから出火の想定です。 今日は風が強く、 園庭の遮光ネットも上下に大揺れでした。    
楽しかったよ!!こおりあそび  暑い毎日、ひとときの涼しさを味わおうと 園長先生の発案で 氷あそびを全クラスで楽しみました。 氷も園長先生が手配し、 ミニチュアの恐竜を入れての氷も 作ってくださいました。
避難訓練(火災) 北側のマンションより出火しました 夏の時期の避難訓練なので 水あそびをしている最中に 通報がありました 各クラス 口を押さえ  担任の先生の指示を聞き 園庭に避難です
『くじら ゆうえんち』 本日 開園です 前日より各クラスにポスターを配って宣伝  
7月のお誕生会 今月はクラス毎でお祝いしました お休みされているお子さんもいたので お誕生会は にじ・そら・くじら組です😊   (お休みだったお友だちの誕生会は   また後日 クラスでする予定です)
そら・くじら組の部屋で 🎋七夕会が行われました お家から一人ひとり願い事を 短冊に書いてくくりつけました クラスの笹飾りも飾っています
避難訓練(水害) 大雨により 神崎川が氾濫しました 各クラスに放送で伝え  先生の話を聞いて 落ち着いて あめ組に避難です
親子交流会が行われました この日を 楽しみにしていた子ども達!! 幼児クラスは こんなあそびを 保護者の方と一緒にしようね! と話していたので とってもはりきっていました😊 Ⅰ部(乳児クラス)Ⅱ部(幼児クラス) に分かれての開催となります  
夏野菜とさつまいもの畑 毎日こども達が水やりをして すくすく育っています😊  
【地震の避難訓練】 「地震が発生しました!!」と 放送がかかると 先生の話を聞いて テーブルの下や布団などで身を守ります  職員は子ども達を落下物のないところへ 揺れがおさまるまでじーっとしています
【5月の誕生会】 だいち組からくじら組まで集まりました
春の遠足 にじ組 朝の集まりで遠足のお話をしています にじ組 初めての遠足でとてもウキウキ!!  
さつまいもの苗を購入したので 避難訓練後 そのまま雨が降る前に さつまいもの苗植えをしました たくさんの苗です😊  
今年度初めての避難訓練です 地震・火災の時の大切な話をしました 紙芝居『はじめての避難訓練』を見ました 『お・は・し・も』の話もしました   お・・・おさない   は・・・はしらない   し・・・しゃべらない   も・・・もどらない