RSS2.0
社会福祉法人くじらが10周年を迎え、法人および法人の全保育施設のホームページをリニューアルしました。 下記URLからご覧ください。   社会福祉法人くじら:https://kujira-swc.jp 千里山くじら保育園:https://senriyama.kujirakodomo.com/
避難訓練を行いました。 ポカポカと天候もよく、 園庭で遊んでいる子ども達もいました。 突然、北側のマンションから 出火したと放送がかかりました。
くじら組(5才児)の最後のお別れ遠足です。 とても楽しみにしていた子どもたち。 バスに乗り込みました。 とびきりの笑顔です。
保育園ブログを更新しました。 みんな大きくなったよ!!生活発表会① みんな大きくなったよ!!生活発表会② みんな大きくなったよ!!生活発表会③
くじら組(5才児) ☆劇「エルマーのぼうけん」 くじら組、最後の生活発表会。 セリフも自分たちで、 考えながら作り上げてきました。 長い話ですが、一つひとつの場面を 身体で表現しながら深めてきました。   ♬ここから先は通さない♬ みんなでうたいながら、踊っています。  
今回の避難訓練は、 北側のマンションより出火しました。 放送がかかり、2階の子どもたちは 先生の話を聞いて、落ち着いて 園庭まで避難です。 しっかり口をふさいで避難しています。
うみ組(0歳) 最後はうみ組(0才児クラス)です。 うみ組の子どもは初めての節分です。 可愛いお面とマスを持って、準備をしています。 鬼の登場にかたまってしまう子ども達。 保育者と一緒に「鬼は外ー!」と豆まきをしました! 各クラスが豆まきをしたおかげでとうとう鬼はくじら保育園から逃げ出しました♪      「節分」はもともと邪気を払い、無病息災を願う行事で 悪いものを鬼に例え、豆をまいて追い払ったことが今に 伝わっています。   鬼がもう来ないよう、 部屋の前にはヒイラギの葉っぱを飾っています。  
だいち組(1歳) 鬼が来るかもしれないとドキドキしている様子の子ども達。 節分のお話をイスに座って聞いています。 鬼が2人も来て、ビックリ! 保育者の後ろに隠れてしまう子も... 保育者と一緒に「鬼は外ー!」 豆まきを頑張りました!    
そら組(4歳) そら組はお面とマスを持って準備万端の様子。 鬼が来るのを待ち構えています。     鬼の登場に驚きながらも豆をまいていました。 そら組さんも大きな声で「鬼は外ー!」 鬼はそら組から退散していきました♪ そら組のお面は頭にツノが生えていました。
今回は各クラスごとに節分会をしました。 くじら組(5歳) 豆まきの前に担当の先生から、節分のお話をペープサートでしてもらいました。  鬼のお面とマスを持って、豆まきの準備をしています。 あか鬼とあお鬼がやってきました。 豆まき開始です! 「鬼は外ー」と元気な声! くじら組のすごい勢いに鬼は逃げていきました♪
保育園ブログを更新しました。 鬼は外ー!福は内ー!節分会①(5才児クラス) 鬼は外ー!福は内ー!節分会②(4才児クラス) 鬼は外ー!福は内ー!節分会③(3才児クラス) 鬼は外ー!福は内ー!節分会④(2才児クラス) 鬼は外ー!福は内ー!節分会⑤(1才児クラス) 鬼は外ー!福は内ー!節分会⑥(0才児クラス)
担当の先生のお話し 今日はみんなが生まれる前に、 大きな地震が起こった日です。 たくさんの命が奪われました。 そんな悲しいことが起こらないように しっかり訓練していきましょう。 地震や水害が起こると、電気がとまったり、 水が出なくなったり、 給食が作れなくなったりします。 そういう時に食べる食事があります。 この後、クラス毎に食べていきます。
保育園ブログを更新しました。 楽しいクリスマス会① (0歳児クラス) 楽しいクリスマス会② (幼児クラス編) 楽しいクリスマス会③ (2歳児クラス)大きなサンタさん登場!! 楽しいクリスマス会④ (1才児クラス)サンタさん待ってます! 楽しいクリスマス会⑤ そりに乗って帰ったよ!!  
今回の避難訓練は、 地震から火災が発生したという想定です。   地震発生の放送がかかりました。 先生の話を聞いて、机の下に隠れたり 部屋の真ん中で、ダンゴ虫のように丸くなって 身を守ったりしました。
11月生まれの誕生会が行われました。 魔法使いが登場して、みんなビックリ!! 乳児クラスの子どもたちは、 ちょっとドキドキしながら、 みんな大興奮!!釘付けでした。 魔法使いとねずみのやりとりも おもしろかったです😊
不審者対応の避難訓練です。 園庭のフェンスの外から、 保育園の中をずっと見ている人がいます。   フェンスを乗り越え、 侵入して来ました。 園庭にあそんでいた子どもたちは、 だいち組に急いで避難です。  
秋の遠足、各クラス毎(幼児クラス)に 行き先もわかれて楽しみました😊 にじ組(3才児) 佐井寺南ヶ丘公園に向けて出発です。 もう楽しみでルンルン気分です。