カテゴリ:今日の出来事

7月の誕生会

今日は7月生まれの誕生会です

『夏のしりとり』うた

うちわのペープサートを使って歌いました

お花車に乗って

うみ組・あめ組さんの登場です

「おなまえは?」

「いくつになりましたか?」のインタビュー

お友だちからプレゼントをもらいました

お花のカーテンから

にじ・そら・くじら組さんの登場です

ひとりずつ 名前といくつになりましたか?

インタビュー

くじら組さんには好きなあそびとお友だちを

聞きましたよ

プレゼントもお友だちからもらいました

おめでとう!

誕生日のうたをうたいながら

抱き上げてもらいました

次はおたのしみ 保育士の出し物

ペープサート『エビヒメものがたり』です

最後はみんなで立ち上がって 広がって

『エビカニクス』を踊りました

みんなにこにこ たのしい誕生会でした!!

 

 

【くじら組さんのお楽しみ会】

今日は年長さんのお楽しみ会です

この1ヶ月

“どんなお楽しみ会にするのか?”

子どもたちと話をし進めてきました

 

夏まつりごっこに決定!!

食べものは 『かき氷屋さん』

『たこやき屋さん』

あそびコーナーは 『ボウリング』

『金魚すくい』

くじら組さんがお店屋さんになって

うみ組さんからそら組さんまで

楽しませてくれます

お友だちとどんなものを作るのか?

グループで相談し考え

アイデアを出し合いながら

製作していきましたよ

 

夏まつりの雰囲気を出すため 

ちょうちん作りましたよ

 

さあ!!おまつりごっこの始まりです

「いらっしゃい いらっしゃい」と

大きな声が部屋中に響きます

各クラス毎に来てもらいました

うみ組さん

階段をハイハイしてやって来ました

かわいい~

ボウリングもくじら組さんに優しく接してもらい楽しんでいました

金魚すくい 「おみず気持ちいいなぁ~」

だいち組さん

かき氷屋さん 「何味にしますか?」

「いちご・バナナ・メロン・ブルーハワイ

どれがいいですか?」

たこ焼き屋さん 「おいしいよ」

「あついから気をつけてね」

「おかわりもどうぞ」

あめ組さん

「ふわふわしてる!」 混ぜて 混ぜて

ボウリング 「今から投げるよ!」

金魚すくい 「いっぱいつれたよ!」

にじ組さん

「うまくすくえるかなぁ~」

「ピンにあたれ!」

「うわぁ~おいしそう」

「どれにしようかな?」

「たこやきあついよう~ ふ~ふ~」

そら組さん

「このいちご味のかき氷 おいしい!」

「とんかつソースに青のりかかってる~」

「本物みたい」

「このたこやき とってもおいしいね~」

「よ~し!!今からボール転がすよ」

「そ~れ!! あたったよ」

「いっぱいすくったね!」

「みんなつったかな?」

園長先生も来てくださいました

なかなか フオームが決まってます

大阪名物『たこやき』も美味です

 

小さいクラスのお友だちも大喜び!!

とっても楽しい時間でした

 

プレゼントも最後にもらいましたよ

くじら組さんがしていたお面と一緒です

夏まつりごっこ 全クラスが来たので 

大忙しのくじら組さんでしたが

最後までお店屋さんとして

やりきっている姿にたくましさを感じ

また年長児として優しく接している姿は

とっても素敵でした

大きな行事を経験し

これからの成長が楽しみです

 

楽しい一日をありがとうくじら組さん!!

 

 

 

 

 

【水害時の避難訓練】

今日は水害時の避難訓練がありました

大雨により神崎川が氾濫しました

2階のそら・くじら組さんへ避難しましょう

と放送がかかると

全クラスが避難してきました

担当の先生からの話です

川が氾濫すると水があふれ

高いところに避難しないと命が危険になります

だから 今日はそら・くじら組さんに避難しました

最近の土砂災害の話をすると「ニュースでみた」

「すごかった」「こわかった」

と思いだして話している子どもたちです

 

園長先生からも話がありました

水害時は

“1階から2階高いところにのぼって避難する事”

”外出せず家から出ない事”

など大切な話をしてもらいました

真剣に聞いている子どもたちです

『お・か・し・も』の約束事を守り

今回も無事避難できましたよ

 

 

どろんこあそびをしたよ!

【どろんこあそび真っ盛り!】

千里山くじら保育園の園庭では、、、

どろんこあそび たっぷり楽しんでいます

今日はそら・あめ・だいち・うみ組さんが

おもいっきりどろんこ遊びを楽しんでいます

そら組さんのあそんでいる姿を

じーっと興味深々!

小さいクラスのお友だちが見ていますよ

大きいクラスが大胆にあそぶ姿を見て 

小さいクラスも刺激を受けています

“ト~ロトロ” “ド~ロドロ” 

“ペチャペチャ” “ベタベタ”

どろんこの感触 おおいに味わっています

バケツにもいっぱい!!

汽車も走らせています

うみ組さんも

どろんこの感触に少しづつ慣れて

楽しんでいます

星これからも どろんこあそび

   気持ちを開放してあそんでいきます星

 

 

 

今日の出来事(2021-6-24)

【今日は6月生まれのお誕生会】

みんなが集まってきました

みんなで“かたつむり”の歌をうたいました

うみ・だいち・あめ組の誕生児の紹介です

うみ組さん

あめ・だいち組さん

「お名前は?」「いくつになりましたか?」「好きな食べ物は?」のインタビューに少し照れながら話す子どもたちです

大きいクラスのお兄さんやお姉さんからお誕生日プレゼントのカードをもらいました

だいち組・あめ組さんはクラスのお友だちから

みんなに誕生日の歌をうたってもらって

ひとりずつ 

先生にも抱っこしてもらいました

次はにじ・そら組さんのお誕生児紹介です

インタビューにも答えていますよ

お立ち台に立って 

みんなから誕生日の歌を

うたってもらいお祝いです

最後は保育士によるペープサート

『ぞうくんのさんぽ』

かばさん・ワニさん・カメさんと会って

みんなが順番にぞうさんの背中に乗って

おさんぽです

今日はいい天気 みんなごきげん

でも おっとっと お池にどぼ~ん!!

 

どうぶつみんなが

水あそびを楽しんでいる姿に

子どもたちも うわー!っと大喜び

楽しい誕生会でした!

 

さてさて、みんなは誕生会が終わると

クラスのお部屋に帰りますが 

だいち組さんは階段を

高這いで降りていきます

いちだん いちだん 下を見ながら

ヨイショ ヨイショ

園長先生も一緒に降りてくださいました

 

 

 

 

 

 

今日の出来事(2021-6-15)

〈お団子つくりに夢中!〉

園庭では“ダンゴ虫探し”や

“お団子作り”に夢中な子ども達

どろ団子作りや

ペットボトルのフタのツルピカ作り

お友だちや先生のを見て

「ボクも!」「ワタシも!」と楽しんでいます

 

1ツ星お団子いれ専用の棚1ツ星

“たいせつな宝物”です

こんな1ツ星“ツルピカ”だんご1ツ星 

目指して夢中になっている子ども達です

避難訓練(2021-6-15)

〈本日の避難訓練〉

今日は地震の避難訓練です

今回は地震の紙芝居を

各クラスで見てからの訓練でした

 

地震がおさまるまで

クラスの部屋の安全な場所(机の下など)で

じ~っとダンゴムシのポーズ

 

揺れがおさまり防災頭巾をかぶり

落ちついて部屋から園庭に避難です

各クラスがくつを持って

園庭へやってきました

みんなが集まってきました

地震の時は上から色んなものが落ちてくるので

頭を守るために防災頭巾をかぶること

足もケガをしないようにくつをはくことなど

担当の先生や園長先生から話がありました

訓練を終えてみんな部屋に帰って行きます

『お・か・し・も』の約束を守り

無事に避難できましたよ

 

今日の出来事(2021-5-21)

小雨 梅雨の季節に入りましたね

玄関にあげはちょうの幼虫がいます

毎日、楽しみに飼育ケースを

のぞきこんでる子どもたち

親子で送迎時に見て楽しんでいます。

 

山椒の葉を毎日食べ、大きくなってきました。

脱皮して青虫になっている虫もいます

どんなアゲハちょうになるのか

とても楽しみにしている子どもたちです

今日の出来事(2021-5-18)

【今日は5月の避難訓練】

  給食室から出火です

  ジリリリッー ベルが鳴り、担任の元へ集まりました

  そして、放送を聞いて、部屋から出て避難です

  あわてず、落ち着いて口に手をあてて、

  階段を下り、一階の玄関前まで避難しています

  1番近い部屋のだいち組さんが

  すぐに来ていました

  うみ組さんも散歩者に乗って避難

 

  前クラスが玄関前に集まり “おはしも”のおはなし

  お・・・おさない

  は・・・はしらない

  し・・・しゃべらない

  も・・・もどらない

  全員が真剣に聞いています

  今日は先生たちも消火器を使って

  実際の火事を想定し、消火の訓練をしました

  最後に園長先生のお話です

  よくお話を聞いていますね

  終わったら、各クラス

  足を洗って、部屋に戻っていきます

 

 

 

 

今日の出来事(2021-4-23)

 今日は今年度初めての

  🌸 4月生まれのお誕生会 🌸

『今から始まるよ~』と期待いっぱいの子どもたち

 まずは手あそび、♪キャベツの中から~♪をしましたよ

♫春のうた『ちょうちょ』もみんなでうたいましたよ♫

そして、4月うまれのお友だちの紹介です

 

「おなまえは?」「いくつになりましたか?」のインタビューにも

 大きな声で元気よく答えていましたよ

 

 ♪タンタンタンタンたんじ~♪のうたのプレゼント

 ひとりずつ、抱き上げてもらって嬉しそうです

最後に保育士からの出し物 『シルエットクイズ』

 「これは何かな?」

「りんご!」ととっても大きな声

 「てんとうむし!」 これもおおあたり!!

 4月の誕生会は最後にみんなで

『チューリップ』のうたをうたって終えましたよ

 

今年度初の避難訓練

毎月行っている避難訓練。

今年度初めての避難訓練は、まず先生に紙芝居を読んでもらいました。

 避難する時の大事なお約束!!!

『お・か・し・も』

  お・・・おさない

  か・・・かけない

  し・・・しゃべらない

  も・・・もどらない

 

みんな真剣に聞いています👂

会議・研修「では、確認です。逃げる時の大事なお約束は何だったかな?」

にっこり「おさない!」

笑う「かけない!」

にっこり「しゃべらない!」

笑う「もどらない」

うん!正解了解

いざという時のために忘れないでね花丸

 

 

ジリジリジリジリ重要

非常ベルが鳴りました驚く・ビックリ

 

園庭に避難しましょう!

先ほどの避難の時の大事なお約束

『お・か・し・も』

  おさない!

  かけない!

  しゃべらない!

  もどらない!

ちゃんと守れていましたよ了解

 

今日の出来事(2021-3-13)

令和3年3月13日(土)

今日は3回目の卒園式🌸

今日の日を こども達も たのしみにしていました♪

くじら組さんが書いた「そつえんしき」の掲示版と

おおきなくじらが みんなを迎えます

みんなで植えたチューリップの球根も

花が咲きました

 

正面玄関のさくらも

みんなの巣立ちを お祝いしてくれています

 

 

 卒園証書授与式が始まりました

 

だいすきなお母さんに 証書を渡します

 

来てくれた だいすきな お父さんに

感謝をこめて✨

 

あついものが 胸をこみあげてきますね

 

今日という日を 忘れずに

 

「おおきくなったら~になりたいです」

を発表しました

 

おとうさん おかあさん 先生に

見守られて

 

お母さんも きっと うれしいですね

 

みんなもうすぐ 1年生😊

 

いつもの えがおで 発表できました♪

 

卒園証書を 手にして✨

 

将来の夢が 叶いますように

 

いつも ありがとう お母さん

 

小学校に行っても

みんなのこと わすれないよ😊

 

それぞれの 夢が 叶うように

 

今日の日を わすれないで

 

 小学校に行っても

 

 今日の きもちを ずっとずっと

 

覚えておこう😊✨

 

 

最後に 集合写真📸

みらいにはばたく こどもたち

いつまでも みんなともだち!

そつえんおめでとう🌸

 

千里山くじら保育園

職員一同

 

今日の出来事(2021-3-4)

 

 

3月4日(木)🌞

今日は はたけで おおきくなっただいこんを

あめぐみさんが 収穫しました

きれいなみどりいろのはっぱ

シャキーンと げんきです♪

 

みんなのおかお わくわくしてるね

 

まっすぐのびて いいかんじ!

 

しんけんな表情!

 

ぬけたよ ぬけた!

 

わたしも ぬけたよ♬

 

ゆっくりほって

 

つちのなか どうなっているのかなぁ

 

園庭で あそんでいた くじらぐみさんも

見にきました😊

 

今日の収穫!!

あめぐみさん 持って帰りますね

今夜の夕飯に♪

 

どんな ごちそうに変身したか

こどもたち 明日 お話してくれるかなにっこり

 

 

 

みんなを 玄関で

みまもってくれていた ひなかざりさんたち

また 来年のために 

お片づけをしました

 

外遊びから 帰ってきた

だいち組さんや あめ組さんに

見守られて 役目がおわりますイベント

また来年 よろしくね🌸

 

今日の出来事(2021-3-2)

3月2日(火)☔

月に1度の 避難訓練🚒

今日の火元は 給食室から という設定で

消防署への 通報訓練も行いました!

口をおさえて けむりをすわないように

 

玄関前に 避難します

みんな おちついています

 

階段を下りるのも なれてきたね

 

 

玄関前に 避難した 2~5歳児さん

 

園庭に にげる練習のことが多いけど

ここに 避難することも あるよ

どこに避難するかは 

先生のおはなしを よくきいてね

 

0~1歳児さん

泣かずに 避難できました

 

最後に 水消火器で 

火を消す 練習をしました

 

毎月の避難訓練で 

こどもたちも スムーズになって 

きましたよ✨

大切な 命をまもる訓練

来月もがんばろうね!!

 

今日の出来事(2021-2-27)

2月25日(木)晴れ

だいち組さんが植えた だいこんのたねが

おおきくなって 

今日は 収穫の日😊

大根の葉っぱって ちくちくするね

 

どんな感じかな

ひっぱりたかったんだ

 

はじめての たいけん

だいこん すきになるよ

 

おんなのこ

ちからはいってるね♪

 

集中 しゅうちゅう(*^-^*)

 

みんなが まいた だいこんのたねが

こんなに おおきくなったよ

 

 そして きゅうしょくのせんせいに

だいこんのお味噌汁 つくってもらいました

おいしかったね😊

 

体験を通して 野菜を身近に感じて

いけたらいいですね!!

 

今日の出来事(2021-2-17)

 

3月3日は ひなまつり🌸

 一年ぶりに ひなかざりさん達に会えました♬

飾っていると 

給食を食べ終えた だいち組さんが

見にきてくれましたよ

 

わあー♡ すごいね

 

みんなに みまもられて おにんぎょうさんたち

うれしそう(*^-^*)

保育園の玄関で みんなを見守っていますよ

朝夕 声かけてあげてね

 

今日の出来事(2021-2-10)

 

2月10日(土)🌞

イベントの時は いつもおてんきにめぐまれて

今日は 第3回生活発表会♬

くじら組さんが書いた 玄関の掲示板🖌

さあ これから始まります♫

 

 

にじ組さんの 「3びきのこぶた」🐷

最初は わらのおうち

 

つぎは きのおうち!!

つよいおうちが できるかな♬

 

🐺 おおかみ軍団 あらわる!!

 かわいいけど おおかみさん😊

 

つぎは れんがのおうちをつくるよ♬

 

トントントン♬

レンガのおうちを たてるために

みんな はりきってる!!

 

すると おおかみさんたちが かぎつけて

レンガのお家を 「ふうふうのふうー!!」

 

えんとつから はいったおおかみさん

おおきな鍋のお湯の中に はいって

🐺「あちちちちいー」

 

🐷「そうか おなかすいていたんだね」

 「みんなで クッキーをたべましょう♪」

こぶたちゃんとおおかみさんは

みんなで クッキーを食べて 

なかよく くらしましたとさ🌞

 

今日の思い出に

最後に集合写真をとりました✨

 みんな とっても よくがんばりました!!

 

 

つぎはそら組さん

「十二支のはじまり」という劇

まずは かみさま登場♪

 

右から 

ねずみさん・うしさん・とらさん・うさぎさん♬

最初の登場で すこし緊張気味!?

 

たつさん・へびさん・うまさん・ひつじさん

それぞれのセリフを 自信もって 言えてる!

 

 仲をとりもった とりさん

おさるさんといぬさんが なかよくなるといいね

 

みんなにみまもられ いのししさん登場!!

自分の出番の発表 いつものように♬ 

 

たつさん・へびさんも

 みんなで歌います♫

 

最後は みんなで フィナーレ😊

 フィナーレにふさわしい 表情✨

みんな きらきらしてるね

 

今日の思い出に記念撮影✨

みんな 今日まで とてもよく がんばったね!

控え室での 発表前のきあい はいってたよ

らいねんは くじらくみさんに進級します  

がんばってね😊

 

 

最後は くじら組さん

「パプリカ」のうたで はじまりました♬

 な、なんと 伴奏は園長先生!

 やさしい ピアノの音😊

みんなのこえ おちついて しっかり

歌っていましたね

 

まぐろさんたち🐟

 

スイミー🐠と くらげさんたち

 

さっそうと イセエビさん!

 

赤い魚さん

 みんなの表情は真剣✨

 

 海中でくらすさかなたち

みんなで たすけあう事の 大切さを学びます

 

 群れになって泳ぐことで 

小さな魚が 大きな魚に向かって

力をあわせておいはらいます🐠🐟🦐

 

 自分たちより 大きな魚に向かって

力を合わせることができました!

 

最後に 集合写真

きょうのスイミーは みんなのおもいで✨

 つぎは 卒園式に向かって 

みんなで たのしい思い出を つくっていこうね😊

 

寒い日が続きますが

こども達は 園庭で げんきにあそんでいます

コロナ禍で たいへんな状況ですが

げんきなからだで 毎日をすごせることに感謝して

たのしいおもいでを ひとつでも多く

みんなで つくっていきたいとおもいます。

 

節分の会(2021-2-2)

2月2日(火)

今日は節分の日👹

 

クラスで作った鬼のお面を紹介します♫

うみ組さん

節分の会がおわって 壁面にかざってありました

シャッターチャンス のがしてごめんなさい

 

 だいち組さんからは

かわいいモデルさんたちが被っています😊

 

あめ組さん

みんなの前で ちょっと 緊張したかな

 

 にじ組さん

完成までの 工程をせつめいしてくれました

「ぺたぺた」が たくさんあったね♪

 

そら組さん

かわいいモデルさんです♬

たのしく作れたようですね

 

くじら組さん

紙袋で つくりました

おんなのこが おしえてくれました

「ひだりのテープはね ほうれいせんだよ」って (>_<)

 

 

 プロジェクターで 紙芝居をみました😊

「まめっこ ぽりぽり おにはそと」

みんなで おおきな画面でみれて たのしかったね♪

 

 

節分会がおわったあと

保育園に 鬼がきました (゚д゚)!

 

うみ組さんに!

 

青鬼さんと 赤鬼さん👹

2ひきも!! 

こわそう~

 

つぎは・・・

かたまる だいち組さん

それはそうですよね

 

 

👹👹「さーて つぎは2階じゃ」

 

 あめ組さんへ

あめ組さん 

壁際に くっついてる!

でも みんな 泣く子はいないね!!

 

にじ組さん

先生に しがみついたり

立ち向かったり!! 

 

 

そら組さん

 

👹「う~ やられた」って 

  おにさんから きこえてきそうですね😊

 

 

👹「最後は くじら組じゃ~」

おお~ でっかい足!!

最後のちからを ふりしぼって

戦う おにさんたち

こどもたちに 負けては いられません

紙袋があると げんきに 戦える!?😊

 

 

今年も 保育園に 鬼さん達が来てくれました

また一年 こども達が げんきですごせますように😊✨

 

 

今日の出来事(2021-1-22)

 

1月22日(金)☔

今日は朝からの雨でしたが

いつもよりあたたかい雨の日でした

 

今日の 室内での活動をご紹介します♬

まずは、うみ組さん

青と赤のえのぐを使って紙皿にペタペタ✋

ダイナミックにやっていますね(*^-^*)

 

嫌がる子はいないみたいです😊

何ができるのかな!! おたのしみに

 

 

だいち組さんをのぞいてみましたよ

手前では製作👹♪

 

 

奥のスペースでは ふうせんがたくさん入ったベット🎈

真ん中では 牛乳パックで作った台を組み合わせて お山登り!!

先生たちのアイディアがいっぱいです!!

 

 

右側では 巧技台を組み合わせて 体育遊び

足が強くなりますね!!

お散歩では 電車を見に行き 千里山駅をぐるりとまわっています

 

 

あめ組さん

今日はアスレチックの日♬

くじらTシャツを着ています

みんなのこころが 一つになりますね

 

「這う」「跳ぶ」「ぶらさがる」でからだを元気に😊

 

 

とびばこ 

待つことも上手になりましたね

 

はしご♬

今度は 「くぐる」から「わたる」に♪

あめ組さん たくましい

 

 

にじ組さん

生活発表の練習をしました

 

こども達が作るおめん

先生たちの前準備ですね🐺

 

これも!!

どんな味のあるお面になるのかな

楽しみにしています😊

 

 

そら組さん

タイミングがあわずに あまりとれなかったけど

みんながんばっていました

今度は たくさんとりますね😊

 

どんな 劇になるのかな

みんな がんばってね♪

 

 

くじら組さん

今日は 衣装をつけての練習

 

 自分たちで 話し合ってつくりあげる劇

 

 

保育園での 最後の生活発表会♬

体調管理をして 当日を全員でむかえようね!!

 

 

 

今日の出来事(2021-1-8)

今日はこの冬一番の寒さでしたね⛄

 

園庭の バケツの水も凍っていましたよ

  

だいち組さんが育てている大根の葉っぱも 今日は寒そう(*_*;

 

寒いけど こんなにきもちのいい空

凧あげをしに行こう!!

  

くじら組さんが公園に着きました♪

みんなの凧 空にあがるかなあ

  

とんだ!  とんだね!!  よかった!!

とっても寒いけど みんなの笑みがこぼれます

  

だれの凧が一番よくとぶ?

よーいドン!!

  

凧と一緒に 走ろう!!

みんなたくさん走りました♪

  

どうやったらよくとぶかなあ

たくさん走って あったまったね

こどもは風の子♪

いつの間にか ジャンバーも脱いだね

  

くじら組さんの凧

また来週とばそうね!!