2022年4月の記事一覧

さつまいもの苗植え

さつまいもの苗を購入したので

避難訓練後 そのまま雨が降る前に

さつまいもの苗植えをしました

たくさんの苗です😊

 

にじ・そら・くじら組は

ひとり1本ずつ苗をもって植えます

さつまいもの植え方のお話

優しく上から土をかけて植えることを

聞いてます

にじ組

そら組

あめ組

夏野菜のオクラの苗もみんなで見ました

だいち組

くじら組

さつまいもの苗と夏野菜

オクラ・トマト・きゅうりの苗を植えました

オクラ

トマト

きゅうり

 

うみ組は先生と一緒に午後から植えつけました

 

夏野菜

これから他のクラスも植えます

ゴーヤ・なすび・ピーマン

きゅうり・トマト・オクラ

今年もたくさん収穫できるといいなぁ~!!

 

避難訓練

今年度初めての避難訓練です

地震・火災の時の大切な話をしました

紙芝居『はじめての避難訓練』を見ました

『お・は・し・も』の話もしました

  お・・・おさない

  は・・・はしらない

  し・・・しゃべらない

  も・・・もどらない

 

非常ベルを聞いてそら・くじら組に

各クラスが避難してきました

廊下に行き 防火扉の話を聞きました

座って 話を聞きます

防火扉を実際に開閉して見ました

こうやって 火災の時は火事を防ぐのだと

理解した子どもたちです

 

今度は園庭に避難です

実際に火災など起こった時のことを想定して

階段の左右に分かれて下りていきます

くじら組は真ん中を下りていきます

園庭に向かいます

最後に園庭であそんでいた

だいち組も参加してお話を聞きました

今年も災害時等の

色々な避難訓練を計画しています

 

4月の誕生会

キラキラ4月の誕生会はクラス毎に

        お祝いしましたキラキラ

各クラス 

♬誕生児への歌をうたったり♬

ペープサートを見たり

🎉を鳴らしてお祝いしましたよ😊

うみ組

おいしそうな手作りケーキでお祝い

 さわってみようかな?

 あめ組

3才になりました

『はらぺこあおむし』のペープサート

おもしろいなぁ!!

お誕生日カードお友だちからプレゼント

うれしいなぁ

にじ組

お誕生児にインタビュー😊

お誕生日カードももらったよ!!

🎉クラッカーでお祝い おめでとう!!

そら組

クラスのお友だちからお祝いメッセージキラキラ

おめでとう!!

うれしいなぁ😊

 

だいち・くじら組

お誕生児さんはいなかったけれど

おいしい手作りケーキ🍰を食べました

みんな おおきくなぁ~れ!!

 🎉おめでとう🎉

 

 

入園式

お祝い千里山くじら保育園

🌸令和4年度 第5回入園式🌸

今年は22名の新入園児を迎えます

入園式が始まる前に

手あそび『キャベツのなかから』

音楽『ちゅうりっぷ』のうたをうたいました

音楽『ちゅうりっぷ』のうたをうたうと

リズムにのって、

身体を楽しそうに揺らす姿も

かわいいですね😊

 

新入園児の紹介です

各クラスの担任より 

名前を呼ばれてお返事

上手にお返事すると パチパチみんなもキラキラ

 

園長先生からの挨拶です

これから先生とお友だちと

たくさん いっしょにあそぼうね!!

 

最後はみんなで記念撮影です

 

お祝いみんなの健やかなる成長を願って

 職員一同 保育に取り組みます

  すくすく大きくなぁ~れ😊