2022年7月の記事一覧

お楽しみ会

『くじら ゆうえんち』

本日 開園です

前日より各クラスにポスターを配って宣伝

 

本日のスケジュール

 

星🦕恐竜トンネル

星ボールプール

星タピオカ屋さん

星アイスクリーム屋さん

星ジエットコースター

くじら組さんは手首にお花をつけています

みんなで集まり うちあわせ😊

 

さあ『くじら ゆうえんち』開園です!!

うみ組さんが来ました

くじら組の恐竜役の子ども達が

優しく「ガオー」

「ボール どうぞ!」

かわいい うみ組に優しく接してくれます

シューと 滑っておもしろい!!

タピオカ・ジュース屋さんにも行きました

「これ何だろう?!」

 

次はだいち・あめ組です

恐竜トンネル

「いろんなきょうりゅうがいる!」

ジエットコースター

ボールプール

ボールのおフロみたい

 タピオカジュース「おいしそう」

アイスクリーム屋さん

「どれにしようかな?」

ドリンクコーナーで座って飲んで食べてます

にじ・そら組

リストバンドをして

『くじらゆうえんち』に行きます

恐竜トンネル 「ガオー」

タピオカジュース

アイスクリーム屋さん

「何がいいですか?」

ボールプール

 

ジエットコースター

 

 

「くじら ゆうえんち」全体の様子

何回も繰り返してのあそびを楽しみました

 

最後はくじら組も!!

ボールプール

 

ジエットコースター

恐竜トンネル

園長先生も🦕恐竜役になりました😊

 

最後にみんなで記念撮影

午睡起きは

お楽しみ会の上映会」

園長先生に編集して頂きました

🐳くじら組 みんな

午前中のお楽しみ会を思い出しながら

大喜びで見ていました😊

 

大きな行事をひとつ乗り越えて

たくましく なっていく くじら組ですキラキラ

 

 

 

お誕生会

王冠7月のお誕生会王冠

花丸今月はクラス毎でお祝いしました

お休みされているお子さんもいたので

お誕生会は

にじ・そら・くじら組です😊

 

(お休みだったお友だちの誕生会は

  また後日 クラスでする予定です)

にじ組

今回の誕生児は

はっぴを着て ハチマキをして

『おまつり』の衣装を着てお祝いです

かっこいいです!!

うしろは?!

星インタビュー

「おなまえは?」「いくつになりました?」

次は先生の出し物

『ジャングル ポケット』

ポケットの中からいろんな動物が出てきます

「ガオーってほえる動物は?」

星ライオン

「木登り 上手な動物は?」

星おさる

「首の長い動物は?」

星キリン

そら組

お友だちからプレゼンを渡しますハート

星はっぴ姿

後ろ姿

星保育士の出し物

♬ジャングルポケット♪

何が出てくるのかな?

期待いっぱいの子ども達

「わぁ~ぞうさんでてきた」

くいるように見ている子ども達

ありがとう!楽しかった😊

 

くじら組

星お誕生児

星マイクを持ってインタビュー

やはり しっかり答えてくれます

さすが くじら組キラキラ

星プレゼントのカードももらいました

 

いそがしい くじら組

その後は お楽しみ会

『くじら ゆうえんち』の練習です

お誕生児がお客さんになりました

 

星後日 お楽しみ会(本番)の

  ブログも載せます おたのしみに星

 

王冠7月の誕生会はクラス毎でこじんまり?と

行いました。少人数ならではのよさもあり

ほっこりとあたたかい誕生会でした😊

 

七夕会

そら・くじら組の部屋で

🎋七夕会が行われました

お家から一人ひとり願い事を

短冊に書いてくくりつけました

クラスの笹飾りも飾っています

みんなが集まって来ました

担当の先生からペープサートを使って

2ツ星『きらきら星』の手あそび2ツ星

星織姫と彦星星

笹飾りの紹介

こどもたちが紹介してくれました

 

だいち組

こんなかわいい飾りを作りました😊

あめ組

まる折紙ののりづけに挑戦!!

にじ組

幼児クラスは自分たちで説明します

「ハサミできってのりづけをしました!」

そら組

風に揺れるとクルクル回ってきれいだよ!!

くじら組

「ハサミできってのりをつけて

ながいかざりをがんばってつくりました」

 

『たなばた』のうたをうたいました

♬ささの葉 さらさら~♬

職員の出し物『たなばたものがたり』

七夕の由来も こどもたちに

わかるよう 紙芝居風にしました

 

最後に笹の前で各クラス記念撮影をしました😊

 

うみ組

午前寝の為 クラスで たなばたの会です

準備の間 お話タイム

たなばたの笹のまわりに

みんな集まって来ました

天の川 カーテンであそびました

 いないいないばあっ!と楽しんでいます

 

夜空に星がたくさんかがやき

織姫と彦星が天の川を挟んで

一年に一度の再会を楽しみにしています

みんなの願いもかなうといいなぁキラキラ

 

 

 

避難訓練

避難訓練(水害)

大雨により 神崎川が氾濫しました

各クラスに放送で伝え 

先生の話を聞いて 落ち着いて

あめ組に避難です

1階から2階のあめ組に

階段を登って行きます

各クラスがあめ組に来ています

無事 みんな避難しました

 

担当の先生から お話しです

今日は紙芝居を使って

水害のお話しをしました

みんなよく聞いています

園長からのお話しです

保育園の地域の『洪水ハザードマップ』

子ども達に見せて 話をしてくれました

乳児クラス

少し難しいお話だけど 聞いています

今日は朝から 台風の影響で

強風や大雨が降ったりしました

子ども達もイメージしやすい⁈訓練でした