2021年12月の記事一覧

クリスマス会

今日は楽しいクリスマス会

どんなサンタクロースさんが来るのか?

子どもたちは期待でいっぱい!!

プレゼントを入れるカバンの紹介です

うみ組 シールはり

だいち組 足型のトナカイ スタンプ

あめ組 スタンプ ひも通し

にじ組 リース ちぎり紙

そら組 色画用紙を好きな形に切り

毛糸でひも通し

くじら組 色画用紙を好きな形に切り

モールをくるくる巻いて持ち手を作りました

 

くじら組の楽器演奏

この日のために練習してきました

星タンバリン

星鈴・カスタネット

保育士の出し物「マジックシアター」

この紙をひっぱると

トナカイさんが出てきました

クリスマスリース

サンタクロースさん

 

鈴の音が聞こえ

いよいよサンタクロースさん登場です

2つも袋が!!

大喜びの子ども達!!

 サンタクロースさんに質問したい人

 「プレゼントはなんですか?」

いろいろ聞いてみました

そして、、、

クラス毎にサンタクロースさんと集合写真

うみ組

だいち組 ちょっと恥ずかしいけど

あめ組

にじ組 サンタクロースさんが気になります

そら組

くじら組 

近くでサンタクロースさん見たい!!

とうとうサンタクロースさんとお別れです

「そりに乗って帰るから 外見てて」と

園庭をのぞいて見ると

そりのあとが、、、

そりに乗って帰ったね

楽しいクリスマス ありがとうにっこり

 

 

12月の誕生会

今日は12月生まれの誕生会です

全員で♬赤鼻のトナカイの歌をうたいました

お誕生児6名です

ちょっと恥ずかしいけど インタビューです

プレゼントを友だちからもらいました

くじら組はしっかりと

名前・年齢・誕生日言ってます

ひとりひとり ♬誕生日のうた♪に合わせ

乳児クラスは抱き上げます

うれしそう!!

幼児クラスは台の上に乗ります

 

さてさて次は 保育士の出しもの

マジック

1つめのマジック この豆球が

光ります1ツ星星

2つめのマジック

チチンプイプイ 魔法をかけると

ペットボトルの水が

カシャカシャふると

オレンジジュースになりました

バナナジュースになりました

3つめのマジック

3本 赤青黄のロープを

1つずつくくり 輪っかを作ります

子ども達にも1本くくってもらいました

うわぁ~よく見てて!

三つの輪っかがつながりました

今度は?

離れました!!

4つめのマジック

袋の中にいろいろと材料を入れていきます

小麦粉 たまご 砂糖 生クリーム いちご

そして ふくろをユッサユッサ混ぜると

おいしそうなケーキが出てきました

子ども達も大喜び 楽しいお誕生会でしたにっこり

 

避難訓練(火災)

本日の避難訓練は

吹田市の西消防署から

消防士さんが来られての訓練でした

 

給食室から出火しました

先生の話を聞いて 口に手をあて

落ちついて避難している子どもたちです

各クラス 園庭に避難です

スムーズに全員行動できています

 

今日は消防士さんから話をして頂きました

近くで見る消防士さんの話に

聞きいっている子どもたち

 

乳児・幼児クラスにわかれて

消防車見学と

消火器の使い方のお話も聞きました

消防車見学

消防車の中も見せて頂きました

最後は各クラス毎に記念撮影をしましたにっこり

 

今度は消火器の使い方のお話しです

長いお話しでしたがよく聞いています

水消火器を使い 先生達の訓練です

 

くじら組は子ども用消防服を着用し

写真撮影をしました

最後は

くじら組 みんなでお礼を言いました

消防士さん達をお見送ります

みんな 名残り惜しそうにでした

かっこいい消防士さんにあこがれ

夢もふくらむ子どもたち

 

各クラスの集合写真は

保育園玄関に貼ってます

みんなの嬉しそうな表情を見ていると

幸せな気分になりますにっこり

 

 

kujiraゲルニカ2021『くじらつながり』

小学校に向けて

お昼寝のなくなったくじら組

にじ組の部屋であそんでいます

そろそろ・・・

『くじらつながり』が始まります

(今回はお昼寝中だったのでくじら組のみ

参加です)

 

全国のくじら保育園の仲間たちが

各保育園の“わたしのくじら”の

取り組みの様子を映像にして発表します

 

5回目の今日はラスト!!

千里山くじら保育園は最後でした

他のくじら保育園の”わたしのくじら”の

製作風景をプロジェクターを使って

見ていきました

スタンバイOKかな?

「あっ うつった!」

でも暗いと見えないな~

全国にくじら保育園の仲間がいます

日本の地図を見て

千里山くじら保育園はどこ?

やっぱり窓を開けて 明るくして

途中 各保育園から仲間の保育園に

『質問コーナー』もあり

千里山くじら保育園からは

「好きなおもちゃは何ですか?」と

質問しました

最後のトリは・・・

千里山くじら保育園の紹介でした

みんな真剣よく見ています

そら組

できたよ! “わたしのくじら”

ちょっとまぶしいな~

くじら組

わぁ~こんなにたくさんの子どもたちが

“わたしのくじら”を作ったんだ!!

 

見終わってみんなに“バイバイ”と

くじら組 手を振っています

次回のゲルニカ最後の取り組みは

来年の2月頃(予定)

各保育園のたくさんの

“わたしのくじら”が集まり

『巨大くじら』に貼りつけあそびます

“なが~いくじら”で

今どうやってあそぼうか 思案中です??

次回のラストの取り組みどうなるか

おたのしみに!!