2021年6月の記事一覧

どろんこあそびをしたよ!

【どろんこあそび真っ盛り!】

千里山くじら保育園の園庭では、、、

どろんこあそび たっぷり楽しんでいます

今日はそら・あめ・だいち・うみ組さんが

おもいっきりどろんこ遊びを楽しんでいます

そら組さんのあそんでいる姿を

じーっと興味深々!

小さいクラスのお友だちが見ていますよ

大きいクラスが大胆にあそぶ姿を見て 

小さいクラスも刺激を受けています

“ト~ロトロ” “ド~ロドロ” 

“ペチャペチャ” “ベタベタ”

どろんこの感触 おおいに味わっています

バケツにもいっぱい!!

汽車も走らせています

うみ組さんも

どろんこの感触に少しづつ慣れて

楽しんでいます

星これからも どろんこあそび

   気持ちを開放してあそんでいきます星

 

 

 

今日の出来事(2021-6-24)

【今日は6月生まれのお誕生会】

みんなが集まってきました

みんなで“かたつむり”の歌をうたいました

うみ・だいち・あめ組の誕生児の紹介です

うみ組さん

あめ・だいち組さん

「お名前は?」「いくつになりましたか?」「好きな食べ物は?」のインタビューに少し照れながら話す子どもたちです

大きいクラスのお兄さんやお姉さんからお誕生日プレゼントのカードをもらいました

だいち組・あめ組さんはクラスのお友だちから

みんなに誕生日の歌をうたってもらって

ひとりずつ 

先生にも抱っこしてもらいました

次はにじ・そら組さんのお誕生児紹介です

インタビューにも答えていますよ

お立ち台に立って 

みんなから誕生日の歌を

うたってもらいお祝いです

最後は保育士によるペープサート

『ぞうくんのさんぽ』

かばさん・ワニさん・カメさんと会って

みんなが順番にぞうさんの背中に乗って

おさんぽです

今日はいい天気 みんなごきげん

でも おっとっと お池にどぼ~ん!!

 

どうぶつみんなが

水あそびを楽しんでいる姿に

子どもたちも うわー!っと大喜び

楽しい誕生会でした!

 

さてさて、みんなは誕生会が終わると

クラスのお部屋に帰りますが 

だいち組さんは階段を

高這いで降りていきます

いちだん いちだん 下を見ながら

ヨイショ ヨイショ

園長先生も一緒に降りてくださいました

 

 

 

 

 

 

今日の出来事(2021-6-15)

〈お団子つくりに夢中!〉

園庭では“ダンゴ虫探し”や

“お団子作り”に夢中な子ども達

どろ団子作りや

ペットボトルのフタのツルピカ作り

お友だちや先生のを見て

「ボクも!」「ワタシも!」と楽しんでいます

 

1ツ星お団子いれ専用の棚1ツ星

“たいせつな宝物”です

こんな1ツ星“ツルピカ”だんご1ツ星 

目指して夢中になっている子ども達です

避難訓練(2021-6-15)

〈本日の避難訓練〉

今日は地震の避難訓練です

今回は地震の紙芝居を

各クラスで見てからの訓練でした

 

地震がおさまるまで

クラスの部屋の安全な場所(机の下など)で

じ~っとダンゴムシのポーズ

 

揺れがおさまり防災頭巾をかぶり

落ちついて部屋から園庭に避難です

各クラスがくつを持って

園庭へやってきました

みんなが集まってきました

地震の時は上から色んなものが落ちてくるので

頭を守るために防災頭巾をかぶること

足もケガをしないようにくつをはくことなど

担当の先生や園長先生から話がありました

訓練を終えてみんな部屋に帰って行きます

『お・か・し・も』の約束を守り

無事に避難できましたよ

 

あげはちょうの成長をみんなで見守ったよ😊

T先生がお家で育てている山椒の木にアゲハ蝶の幼虫ついていたので、何匹か園に持って来てくれましたにっこり

初めは鳥に見つかなないよう鳥の糞のような模様をしているんです。

⇧もっと小さいころの写真は取り忘れていましたうれし泣き

⇧いつのまにか脱皮をして、アゲハ蝶の幼虫らしくなってきた!

子ども達もお家の方も毎日成長していく幼虫を見て、楽しそうに会話していました興奮・ヤッター!

⇧おっ、口から糸をはいてベストポジションで固定。

サナギへ変身する準備ができましたよ!

⇧30分前は幼虫の形だったのにいつの間にかサナギになっていました驚く・ビックリ

子ども達も「サナギだ!」って、熱心に見ていましたよ~💛

⇧6月8日 10日後の朝、1匹目がアゲハ蝶になってました!!

登園してきた子どもも大人も大興奮!!

⇧1匹目は5歳児さんとカウントダウンをして見送りました。

「バイバ~イ!」

追いかけてる追いかけてるニヒヒ

「お花の蜜いっぱい吸ってね~!」

⇧給食後、2匹目が羽化していましたピース

次は4歳児さんのクラスへ。

お昼寝の前だったのでお部屋の窓からお見送りです!

⇧いったん、外の植物にとまったあと、旅立っていきました🦋

 

そして、みんなが旅立ちに気を取られているすきに。

一人の子が「先生蝶が出てきた!」

あら、ほんと!

⇧3匹目、羽はまだしわくちゃです。

みんながお昼寝から目が覚めたころに羽が渇いているかな~。

⇧その後。

飛び立つ準備は出来ました了解

3歳児クラスの子たちが園庭に出てくるのを待ちましょう。

 

⇧3歳児クラスの子たち

ちょうちょきれいだねえ!

⇧うわっ、飛んだ!!

⇧木にとまった!!

⇧今日一日で3匹がちょうちょになり旅立ちました🦋🦋🦋

⇧残り1匹です。

前の3匹に比べて少し大きめ。

週明け頃かな興奮・ヤッター!

 

 

⇧6月14日 月曜日の朝ちょうちょになっていました!

前の3びきに比べて大きいです🦋

⇧最後は2歳児クラスのみんなも一緒に旅立ちを見送りました。

 

玄関に置いてあった飼育ケースを片付けたので、

「ちょうちょがいない」

との声が聞こえてきています心配・うーん

 ちょうちょさん達、楽しませてくれてありがとう花丸

保育園の周りでアゲハ蝶を見かけたら、

それは保育園から飛び立った"ちょうちょ”かもしれませんね期待・ワクワク