2022年1月の記事一覧

1月のお誕生会

新しい年になり 初めての誕生会です

みんなで「ゆきだるまのチャチャチャ」を

うたいました

誕生児紹介です

うみ・だいち・あめ組

〝名前と何才になりましたか?”の

インタビューです

友だちから誕生日カードを渡します

ひとりずつ抱っこをして

♬お誕生日のうた♬をうたってもらいました

にじ・そら・くじら組

インタビューです

プレゼントのカードをもらいました

お正月あそびをしました

福笑い

まずはそら組の先生にしてもらいました

子どもたちに教えてもらいながら完成です

次は誕生児 子どもたちの番です

顔のパーツを順番にはっていきました

獅子舞

最後の登場です

子どもたちはビックリ!!

 寝そべっています

 

お正月明けから

玄関先に獅子舞を飾ってます

子どもたちは毎日 見ていました

 

ある日の午睡起き 

獅子舞に 各クラスがやってきました

子どもたちの健やかな成長を願って

頭をかんでもらいました

にじ組

そら組

くじら組

 今年も良い年になりますように!!

 

防災訓練

地震が発生しました

各クラス  部屋の中の安全な場所に

先生の指示に従って 揺れがおさまるまで

避難です

 

今日は地震により津波が発生し

神崎川が氾濫しました

防災頭巾をかぶり 

2階のそら・くじら組に避難です

うみ組

 みんなが そら・くじら組に集まって来ました

担当の先生から

今日はみんなが生まれる前に

大きな地震の起こった日です

 

紙芝居を使って

地震の時に気をつけることを

話していきました

危険な場所から離れる 棚や扇風機など

お布団や絵本をかぶり 頭を守る

 トイレに入っている時

外では 電信柱や木など

倒れたりするので気をつけましょう

足元も気をつけ 

何も落ちてないところを歩きましょう

大きな声を出して助けを呼ぶこと

園長先生からもお話がありました

「今日はみんなが生まれる前に

大きな地震の起こった日です

たくさんの命が奪われたこと

その悲劇を繰り返さないために

しっかり訓練していきましょう」

 

 一旦 部屋に戻ります

 

非常食体験です

うみ組

だいち組

あめ組

にじ組

そら組

くじら組

普通食のメニュー(非常食)です

少し冷たかったけど完食していました

 

 

冬野菜

🎍新年あけましておめでとうございます  

   今年もよろしくお願いいたします🎍

この一年も子どもたちの健やかな成長を願い

職員一同 子どもたちと共に

楽しい毎日を過ごしていきます

 

年が明けて 元気に登園している子ども達😊

さてさて 

年末に種から植えた冬野菜

この寒い冬の中でも元気に育ってます

くじら組 大根

“ちゅうりっぷ”の芽も出てきました

わかるかな??

卒園式の頃 花が咲くといいなあ

そら組 大根

にじ組 ほうれん草

あめ組 大根

だいち組 大根

プランターのほうれん草

これは“カブ”です

うみ組 プランターで

ほうれん草

大根

日当たりがいいからかな? よく育ってます

 

収穫は2月頃かな? 

毎日毎日 のぞきこんでいる子ども達

おおきくな~れ!

 

冬野菜

だいじに だいじに 育て

収穫を楽しみに

水やりをしている子ども達です