2021年5月の記事一覧

今日の出来事(2021-5-21)

小雨 梅雨の季節に入りましたね

玄関にあげはちょうの幼虫がいます

毎日、楽しみに飼育ケースを

のぞきこんでる子どもたち

親子で送迎時に見て楽しんでいます。

 

山椒の葉を毎日食べ、大きくなってきました。

脱皮して青虫になっている虫もいます

どんなアゲハちょうになるのか

とても楽しみにしている子どもたちです

今日の出来事(2021-5-21)

🌸今日は5月の誕生会🌸

みんなが集まってきました

 

最初にうみ・だいち組さんのお誕生児紹介です

星うみ組さんのお誕生児

星だいち組さんのお誕生児

「お名前は?」「いくつになりましたか?」

 質問にも照れながら、かわいい声で答えてましたよ

 

くじら組のお姉さんにプレゼント渡してもらいました

ありがとう

ひとりずつ、誕生日の歌をうたいながら抱っこ

みんな、うれしそう

星今度はあめ・そら・くじら組さんの番です

「お名前は?」「いくつになりましたか?」

「好きなもの食べもの?」の質問にもしっかり

 答えています

 

同じクラスのお友だちからプレゼントを

もらいましたよ

ちょっと大きいけど、抱っこしてもらったよ

うれしーい

最後は・・・

保育園の先生の出しもの

ペープサート 『キャベツの中から』

みんなも一緒に手あそびをしました

キャベツの中から青虫がでてきましたよ

そして、ちょうちょになりました

わぁーかわいいちょうちょになりました

たのしいお誕生会でしたよ

今日の出来事(2021-5-18)

【今日は5月の避難訓練】

  給食室から出火です

  ジリリリッー ベルが鳴り、担任の元へ集まりました

  そして、放送を聞いて、部屋から出て避難です

  あわてず、落ち着いて口に手をあてて、

  階段を下り、一階の玄関前まで避難しています

  1番近い部屋のだいち組さんが

  すぐに来ていました

  うみ組さんも散歩者に乗って避難

 

  前クラスが玄関前に集まり “おはしも”のおはなし

  お・・・おさない

  は・・・はしらない

  し・・・しゃべらない

  も・・・もどらない

  全員が真剣に聞いています

  今日は先生たちも消火器を使って

  実際の火事を想定し、消火の訓練をしました

  最後に園長先生のお話です

  よくお話を聞いていますね

  終わったら、各クラス

  足を洗って、部屋に戻っていきます