2022年10月の記事一覧

元気いっぱい!!くじらフェス

第5回くじらフェスが行われました。

くじら組(5才児)の作品 玄関の壁面です。

ひとりひとり、

なわとびをとんでいる姿を描きました。

天気にも恵まれ、子どもたちは精一杯

自分たちの力を出しきったくじらフェスです。

 

0~5才児クラス全員で旗を作りました。

0・1・2才児クラスは

日頃の身体を使ってあそんでいる様子を

後日、動画配信をします。

にじ組(3才児クラス)

「めっちゃ元気」の体操です。

リズムに合わせて体を動かすのが大好き😊

かけっこはトラック一周です。

よ~いどん!力一杯走りきっています。

サーキット

「22匹のカエルの大冒険」

カエルになって

ケロロン山にあそびにいきました。

星はしご渡り

 

星トンネルくぐり

星一本橋渡り

いつもと違う雰囲気で

チョッピリ緊張したけれど、楽しかった!!😊

 

そら組(4才児クラス)

「のぼるぞ!くぐるぞ!天狗下駄」

スタンバイOK

しっかり、天狗下駄を結びました。

星 ペットボトルまたぎ

星フープジャンプ

星斜面のぼりおり

星はいポーズ

星半縄ダンス

大好きな『勇気100%』の曲にのりダンス。

みんなで手を繋ぎ、一つの輪を作りました。

友だちと気持ちを合わせて、

歩いたり真ん中に集まったりしました。

最後はみんなで決めポーズ!!

星グループ対抗リレー

グループの名前は秋の味覚

さんま・柿・梨・栗グループです。

接戦!!

心を一つにグループリレー、

バトンを繋げました。

 

くじら組(5才児クラス)

最後のくじらフェス、

精一杯、力を出しきりましたキラキラ

星リズム

春の頃から楽しんできたリズム。

今日はその中から3つします。

スキップ

♬軽やかな曲にのって

ブリッジ

カニ

星大なわとびは5回ずつ跳びました。

星なわとび

みんなの大好きなドラえもんの曲に合わせて

踊ったり、みんなで振りも考えました。

前とび・後ろとび

二人跳び

メリーゴーランド

保護者の方の前で

好きな跳び方を披露しました。

星走りなわとび

なわとびを回しながら、走りきります。

駆け抜けていきますキラキラ

星くじら紅白対抗リレー

ハチマキをして、気合もはいってます。

リレーの順番も

子どもたちで話し合って決めました。

友だちにバトンを繋いでいきます。

 大歓声の中、とっても盛り上がった

最後の種目です。

 

さすがくじら組。

迫力のある紅白対抗のリレーでした。

 

最後のくじらフェスになりましたが、

今までの取り組みの成果を出しきりました。

とても、凛々しい姿でした。

これが自信となって、またたくましく

成長していくことでしょう。

みんなのあこがれの存在になってます😊

 

 

 

 

 

 

 

た~くさんおいもが掘れたよ!!

まちに待ったお芋ほり。

とっても楽しみにしていた子どもたちです。

お芋ほりは2日間にわたって行いました。

 

1日目のお芋ほり

にじ組(3才児)

さつまいもが生い茂っています。

この畑からさつまいもを探します。

おいものツルをひっぱって、

「うんとこしょ!!どっこいしょ!!」

「でてこい でてこい おいも」

「あっ おいもが見えた!」

ほって!ほって!

とっても大きなおいも!!

 

そら組(4才児)

どこから掘ろうかな?

いっぱい、おいものツルをひっぱりました。

「よいしょ よいしょ」土の中を掘って、

うわぁ~おいもでてきた😊

いろいろなおいもがとれたよ。

大きなおいも、小さなおいも、

丸いおいもや長細いおいも、

色々な形のおいもが掘れて大喜び。

とびきりの笑顔でしたキラキラ

 

くじら組(5才児)

なが~い畑。

毎日水やりしました。

どんなおいもが掘れるのか?ワクワク。

まずはツルをひっぱります。

おいもはどこかな?

夢中で探している子どもたちです。

おいもを見つけたら、

手で優しく掘っていきます。

おいもまだ残ってるかな?

スコップで掘って探しています。

 

あっという間に掘り終えたくじら組。

さすが、年長さん早かったです。

 

最後に全員で記念撮影。

みんないい笑顔です😊

 

2日目のお芋ほり

うみ組(0才児)

子どもたちが部屋から出てきました。

さぁ~ツルをひっぱって!

おいもが出てきました。

おいもにさわってみよう!

さつまいも、いっぱいとれましたよ。

とっても、大きなおいもでビックリです。

 

だいち組(1才児)

ツルをひっぱって!

なが~いツル。

どこから掘ろうかな?!

「あった!おいも」

手で土をかきわけ掘っていきます。

おいも掘れたよ。

 

あめ組(2才児)

畑のまわりに子どもたちがやって来ました。

どこからツルをひっぱろうかな?

今度はおいもを探そう。

「あった!!おいも」

年長さんが教えてくれました。

「ここに、おいも見えてる」

うわぁ 大きなおいもだ!

小さなおいも 見~つけたハート

 

今年はさつまいも大豊作!!

こんなにいっぱい😊

楽しみにしていたお芋ほり。

いざ、掘ってみると虫がたくさん出てきて

ビックリ!!

おいしいおいもの証拠です。

 

おいもを傷つけないように、

少しずつ、丁寧に手で掘っていました。

4月から毎日水やりをし、とっても楽しみに

していた子どもたちだったので、

思いは格別のようです。

大切に掘っていました。

色々な形のおいもがたくさん収穫できて、

笑顔一杯、満足の子どもたちでした😊

 

みんな起きて 火事です!!

午睡中の避難訓練です。

まだ、ぐっすり寝ている子どもたち。

非常ベルが鳴りました!

各クラスの部屋に放送がかかり、保育園隣の

北側のマンションから出火ということです。

非常ベルが鳴り、驚く子どもたちです。

お布団から出て、

先生と一緒に園庭へ逃げます。

幼児クラスは、手で口を押さえて落ちついて避難です。

みんなが園庭に集まって来ました。

 担当の先生からのお話しです。

 みんなよく聞いていました。

 

火事はいつ起こるのかわからないので、

色々な場面を想定して、

避難訓練をしています。

 

緊急でしたが、担任の先生の話を聞いて

スムーズに避難ができよかったです😊