保育園ブログ

鬼は外ー!福は内ー!節分会①(5才児クラス)

今回は各クラスごとに節分会をしました。

くじら組(5歳)

豆まきの前に担当の先生から、節分のお話をペープサートでしてもらいました。

 鬼のお面とマスを持って、豆まきの準備をしています。

あか鬼とあお鬼がやってきました。

豆まき開始です!

「鬼は外ー」と元気な声!

くじら組のすごい勢いに鬼は逃げていきました♪

誕生会楽しかったよ!!②

そら・くじら組は合同で

1月のお誕生会のお祝いをしました。

そら・くじら組のお誕生児です。

お友だちから、

プレゼントをもらいました。

とっても嬉しそうです。

「おたんじょうびおめでとう!」

「ありがとう!」

くじら組は自分で

名前・年齢・誕生日・好きな食べ物など

しっかり言います。

 

 最後にくじら組は毎日練習して上手くなった

ケン玉・こまを披露しました。

ケン玉

♬もしもしかめよ~

リズムに合わせて、玉を交互にのせています。

こま

お盆のせ

犬の散歩

そら組や先生たちに見てもらい、

ほめてもらい満足なくじら組です。

 

保育士の出し物『十二支のお話し』

子どもたちは集中してじーっと

静かにお話を聞いていました。

 

うみ組(0才児)

うみ組は1月のお誕生児はいませんでした。

食事風景です。

美味しそうに食べています。

スプーンを持って上手に食べています😊

 

誕生会楽しかったよ!!①

雪1月の誕生会は

各クラス毎にお祝いをしました。

だいち組(1才児)

みんな座ってスタンバイです。

ちょっぴり緊張・・・

 

あめ組(2才児)

インタビュー

「お名前は?」

「いくつになりましたか?」

かわいい声で答えてくれてました。

お誕生日カード、

お友だちからもらいました。

にじ組(3才児)

「おたんじょうび おめでとう!!」と

みんなでお祝いの言葉を言ってます。

ピース!記念写真です。

♬みんなでお誕生日のうたを

うたってお祝い♬

先生も抱きあげてお祝いです。

 

だいち・あめ・にじ組で読んだ紙芝居です。

みんな、静かに聞いていました。

 

非常食を食べてみよう!(防災訓練②)

担当の先生のお話し

今日はみんなが生まれる前に、

大きな地震が起こった日です。

たくさんの命が奪われました。

そんな悲しいことが起こらないように

しっかり訓練していきましょう。

地震や水害が起こると、電気がとまったり、

水が出なくなったり、

給食が作れなくなったりします。

そういう時に食べる食事があります。

この後、クラス毎に食べていきます。

非常食体験

うみ組(0才児)

だいち組(1才児)

あめ組(2才児)

にじ組(3才児)

そら・くじら組(4・5才児)

少し冷たかったけど、完食しました。

普段の温かい給食に感謝しつつ、

災害が実際に起こった時のことを想定して、

行動しました。

子どもたちには色々と経験し、

考える機会になりました。

 

地震が発生!(防災訓練①)

防災訓練を行いました。

うみ組(0才児)

地震による津波が起こり、

神崎川が氾濫したという想定です。

地震が起こった放送がかかります。

各クラス、部屋の真ん中に集まったり、

テーブルの下や落下物のないところへ

避難しました。

だいち組(1才児)

あめ組(2才児)

にじ組(3才児)

そら組(4才児)

くじら組(5才児)

揺れがおさまるまでじっとしています。

丸虫のように・・・

 

神崎川が氾濫した放送がかかりました。

うみ・だいち組は防災頭巾をかぶり、

2階に上がります。

そら・くじら組の部屋にみんなが避難してきました。