保育園ブログ

新池公園に行ってきました!!

そら組(4才児)

佐井寺新池公園に遠足です。

もう朝からウキウキのそら組。

新池公園に向けて「行ってきまーす!!」

公園に到着すると、

遊具でいっぱいあそびました😊

落ち葉もいっぱい拾ったよ😊

いっぱいあそんだら、早速、お弁当。

お弁当箱、開けるの楽しみ!!

「わぁ~い 美味しい!」

 

朝早くからのお弁当作り、

ありがとうございました。

子どもたちは大喜びでした。

 

美味しいお弁当でお腹も心も満たされ、

保育園に帰ってきた子どもたちです😊

 

秋の遠足、楽しかったよ!!

くじら組(5才児)

片山公園に行ってきました。

約1時間ほど頑張って歩きました。

園長先生に見送ってもらいました。

「気をつけて行ってらっしゃい!」

片山公園に出発です。

片山公園に到着すると、まずは集合写真です。

バラ園の前で はいポーズ!!

片山公園のお山に探検に行きました。

雑木林の中を歩いたりしました。

たくさんどんぐりが落ちています。

みんなでどんぐり拾い。

「どんぐり あったよ!」

どんぐりをたてて並べ中。

ダンゴ虫、どんぐりの帽子の中に発見!

まちに待ったお弁当🍱タイムです。

みんなで食べると美味しいです。

お弁当を食べた後は

遊具で思う存分、あそびました。

いっぱいあそび、いっぱい歩いたくじら組。

帰りも、保育園目指して

頑張って歩きましたキラキラ

 

防災頭巾をかぶり、避難訓練しました。

地震の避難訓練です。

第2避難所の千里第二小学校まで避難しました。

 

地震が起こった放送がかかりました。

机の下や部屋の真ん中に、

揺れがおさまるまで避難しました。

その後、しばらくして揺れがおさまったので、

担任の先生の指示通り、園庭に避難です。

担当の先生から、頭を守るため

防災頭巾をかぶる事、床にたくさんガラスが

落ちているので、足元も気をつけて歩く事

などのお話しがありました。

園長先生のお話しです。

みんな、スムーズに避難できていたことを

ほめてくださいました。

千里第二小学校に向けて避難です。

保育園に帰ってきました。

 

今回は防災頭巾をかぶって、

実際に小学校まで行っての避難訓練。

災害が起こった時の色々なことを想定して、

避難訓練を行っています。

 

『くじらゲルニカ』平和な世界になりますように!

そら(4才児)・くじら組(5才児)

合同でくじらゲルニカの取り組みが

行われました。

今年は全国のくじら保育園の仲間たちと一緒に

風車を作りました。

たくさんの風車を集め、

ひとつの大きなくじらを作ります。

平和な世界って?戦争って?

夏頃から色んな絵本を読んで、

子どもたちと一緒に考えてきました。

ピカソの描いた『ゲルニカ』難しいけど、

よく聞いています。

全国のくじら保育園のお友だちと

ズームでつながります。

今年のくじらゲルニカ製作の

説明をしていきます。

できあがると、三雲くじら保育園に

風車を送ります。

みんなで風車を作っていきます。

ビニールテープを台紙に

ペタペタ貼っていきます。

どんな柄にしようかな?

考えて貼ってます。

指先を使ってシートから、

器用にテープをはがしていきます。

キラキラ完成!!

「できたよ!風車」

「みて!みて!」😊

 

くじら組は全員で記念撮影です。

 

みんなの平和の思いをこめた風車が

風をうけて動きだし、

世界に届くといいです。

 

ミニ運動会、盛りあがりました!!

10月のお誕生児のお祝いの後は

みんなでミニ運動会を楽しみました。

『エビカニクス』の体操をしました。

みんなノリノリ😊

かけっこ・リレーも楽しみました。

だいち組(1才児)

一列に並んで

よーいどん!

あめ組(2才児)もよーいどん!!

 にじ組(3才児)

トラック一周です。

そら組(4才児)

リングバトンリレーです。

くじら組(5才児)

紅白対抗リレー

走る姿もかっこいいです。 

応援も大興奮です。

 

最後は園長先生もはいっての

職員対くじら組のつなひきです。

オーエス!オーエス!

接戦の末、くじら組の勝ち!!

ヤッター!!

 

今日は青空の下、みんなでミニ運動会気分😊

身体をいっぱい動かせて

気持ちよかったですキラキラ