保育園ブログ

た~くさんおいもが掘れたよ!!

まちに待ったお芋ほり。

とっても楽しみにしていた子どもたちです。

お芋ほりは2日間にわたって行いました。

 

1日目のお芋ほり

にじ組(3才児)

さつまいもが生い茂っています。

この畑からさつまいもを探します。

おいものツルをひっぱって、

「うんとこしょ!!どっこいしょ!!」

「でてこい でてこい おいも」

「あっ おいもが見えた!」

ほって!ほって!

とっても大きなおいも!!

 

そら組(4才児)

どこから掘ろうかな?

いっぱい、おいものツルをひっぱりました。

「よいしょ よいしょ」土の中を掘って、

うわぁ~おいもでてきた😊

いろいろなおいもがとれたよ。

大きなおいも、小さなおいも、

丸いおいもや長細いおいも、

色々な形のおいもが掘れて大喜び。

とびきりの笑顔でしたキラキラ

 

くじら組(5才児)

なが~い畑。

毎日水やりしました。

どんなおいもが掘れるのか?ワクワク。

まずはツルをひっぱります。

おいもはどこかな?

夢中で探している子どもたちです。

おいもを見つけたら、

手で優しく掘っていきます。

おいもまだ残ってるかな?

スコップで掘って探しています。

 

あっという間に掘り終えたくじら組。

さすが、年長さん早かったです。

 

最後に全員で記念撮影。

みんないい笑顔です😊

 

2日目のお芋ほり

うみ組(0才児)

子どもたちが部屋から出てきました。

さぁ~ツルをひっぱって!

おいもが出てきました。

おいもにさわってみよう!

さつまいも、いっぱいとれましたよ。

とっても、大きなおいもでビックリです。

 

だいち組(1才児)

ツルをひっぱって!

なが~いツル。

どこから掘ろうかな?!

「あった!おいも」

手で土をかきわけ掘っていきます。

おいも掘れたよ。

 

あめ組(2才児)

畑のまわりに子どもたちがやって来ました。

どこからツルをひっぱろうかな?

今度はおいもを探そう。

「あった!!おいも」

年長さんが教えてくれました。

「ここに、おいも見えてる」

うわぁ 大きなおいもだ!

小さなおいも 見~つけたハート

 

今年はさつまいも大豊作!!

こんなにいっぱい😊

楽しみにしていたお芋ほり。

いざ、掘ってみると虫がたくさん出てきて

ビックリ!!

おいしいおいもの証拠です。

 

おいもを傷つけないように、

少しずつ、丁寧に手で掘っていました。

4月から毎日水やりをし、とっても楽しみに

していた子どもたちだったので、

思いは格別のようです。

大切に掘っていました。

色々な形のおいもがたくさん収穫できて、

笑顔一杯、満足の子どもたちでした😊

 

みんな起きて 火事です!!

午睡中の避難訓練です。

まだ、ぐっすり寝ている子どもたち。

非常ベルが鳴りました!

各クラスの部屋に放送がかかり、保育園隣の

北側のマンションから出火ということです。

非常ベルが鳴り、驚く子どもたちです。

お布団から出て、

先生と一緒に園庭へ逃げます。

幼児クラスは、手で口を押さえて落ちついて避難です。

みんなが園庭に集まって来ました。

 担当の先生からのお話しです。

 みんなよく聞いていました。

 

火事はいつ起こるのかわからないので、

色々な場面を想定して、

避難訓練をしています。

 

緊急でしたが、担任の先生の話を聞いて

スムーズに避難ができよかったです😊

 

楽しい誕生会!!

キラキラ9月生まれの誕生会ですキラキラ

 

うみ組も初参加です😊

♬『こおろぎ』のうたを全員でうたいました。

星0・1・2歳児クラスの誕生児紹介です。

お返事『は~い』

星プレゼントのカードをもらいました。

抱っこをしてお祝いです。たかいたか~い!

星次は3・4・5才児クラスの誕生児紹介です。

「お名前は?」「いくつになりましたか?」

「好きな食べ物は何ですか?」

のインタビューです。

くじら組(5歳児クラス)は

自分でマイクを持ち

『名前・何才になったか?

〇月〇日生まれ・好きな食べ物は?』を

しっかり答えてくれました。

星保育士の出し物『虫のシルエットクイズ』

これは何かな?

ちょうちょ!! 当たり

とんぼ!!

おんぶばった!!

星最後は昆虫太極拳をみんなで踊りました。

みんなの大好きな虫の体操なので

楽しそうに踊っています。

 

今月は千里山くじら保育園、

全員でお誕生児の

お祝いができてよかったです😊

みんなの嬉しい表情が見れて、

幸せな気持ちになりましたキラキラ

 

落ちついて避難です!!

火災の避難訓練がありました。

北側のマンションから出火の想定です。

今日は風が強く、

園庭の遮光ネットも上下に大揺れでした。

 

 

みんな口に手をあてて、

煙を吸わないよう、避難しています。

落ちついて、階段も1段1段下りています。

園庭に、全クラスが集まって来ました。

うみ組さんも、今日は参加です。

担当の先生からのお話し『おはしもち』

イラストを使って、子どもたちに

わかりやすく話をしていきます。

『お』

『は』

『し』

『も』

『ち』

園長先生からのお話し

みんな避難が早く、

落ち着いてできるようになってきました。

 

消火器の話もありました。

これでシューと火を消すんです。

 

避難訓練が終わって、 

足を洗って部屋に戻ります。

 

風が強い中の避難訓練。

どんな天候でも対応できるように

想定しての訓練が大事です。

誕生会で🍉スイカわりをしました!!

感染症防止のため、

8月の誕生会はクラスで行いました。

お誕生児がお休みされているクラスは、

後日、クラスでお祝いします。

 

星あめ組(2歳児)

「おなまえは?」「いくつになりましたか?」

ちょっと恥ずかしいなぁ~!!

💐花束を渡します。

カードも友だちからもらいました。

その後は大きなスイカの🍉スイカわりです。

順番に楽しみました。

しっかりすいかを見て、たたいています。

星くじら組(5歳児)

みんなからの質問に答えます。

「好きな食べ物は?」

「りんご」「ハンバーグ」

お友だちからカードのプレゼントです。

♪誕生日のうた♬をうたってお祝いです。

 

その後は🍉スイカわりに挑戦。

三回まわってエイ!!

「もっと右だよ・左だよ」と

子ども達が教えてくれます。

星だいち組(1歳児)

給食前にクラスでお祝いしました。

キラキラ保育士の出し物キラキラ

子どもたちは興味津々で見ています。

いちごのショートケーキの出来上がり。

誕生児にろうそく2本立ててもらいました。

美味しそうな🍰ケーキ、みんなも食べました。

最後はお友だちからカードをもらいました。