保育園ブログ

た~くさんおいもが掘れたよ!!

まちに待ったお芋ほり。

とっても楽しみにしていた子どもたちです。

お芋ほりは2日間にわたって行いました。

 

1日目のお芋ほり

にじ組(3才児)

さつまいもが生い茂っています。

この畑からさつまいもを探します。

おいものツルをひっぱって、

「うんとこしょ!!どっこいしょ!!」

「でてこい でてこい おいも」

「あっ おいもが見えた!」

ほって!ほって!

とっても大きなおいも!!

 

そら組(4才児)

どこから掘ろうかな?

いっぱい、おいものツルをひっぱりました。

「よいしょ よいしょ」土の中を掘って、

うわぁ~おいもでてきた😊

いろいろなおいもがとれたよ。

大きなおいも、小さなおいも、

丸いおいもや長細いおいも、

色々な形のおいもが掘れて大喜び。

とびきりの笑顔でしたキラキラ

 

くじら組(5才児)

なが~い畑。

毎日水やりしました。

どんなおいもが掘れるのか?ワクワク。

まずはツルをひっぱります。

おいもはどこかな?

夢中で探している子どもたちです。

おいもを見つけたら、

手で優しく掘っていきます。

おいもまだ残ってるかな?

スコップで掘って探しています。

 

あっという間に掘り終えたくじら組。

さすが、年長さん早かったです。

 

最後に全員で記念撮影。

みんないい笑顔です😊

 

2日目のお芋ほり

うみ組(0才児)

子どもたちが部屋から出てきました。

さぁ~ツルをひっぱって!

おいもが出てきました。

おいもにさわってみよう!

さつまいも、いっぱいとれましたよ。

とっても、大きなおいもでビックリです。

 

だいち組(1才児)

ツルをひっぱって!

なが~いツル。

どこから掘ろうかな?!

「あった!おいも」

手で土をかきわけ掘っていきます。

おいも掘れたよ。

 

あめ組(2才児)

畑のまわりに子どもたちがやって来ました。

どこからツルをひっぱろうかな?

今度はおいもを探そう。

「あった!!おいも」

年長さんが教えてくれました。

「ここに、おいも見えてる」

うわぁ 大きなおいもだ!

小さなおいも 見~つけたハート

 

今年はさつまいも大豊作!!

こんなにいっぱい😊

楽しみにしていたお芋ほり。

いざ、掘ってみると虫がたくさん出てきて

ビックリ!!

おいしいおいもの証拠です。

 

おいもを傷つけないように、

少しずつ、丁寧に手で掘っていました。

4月から毎日水やりをし、とっても楽しみに

していた子どもたちだったので、

思いは格別のようです。

大切に掘っていました。

色々な形のおいもがたくさん収穫できて、

笑顔一杯、満足の子どもたちでした😊

 

みんな起きて 火事です!!

午睡中の避難訓練です。

まだ、ぐっすり寝ている子どもたち。

非常ベルが鳴りました!

各クラスの部屋に放送がかかり、保育園隣の

北側のマンションから出火ということです。

非常ベルが鳴り、驚く子どもたちです。

お布団から出て、

先生と一緒に園庭へ逃げます。

幼児クラスは、手で口を押さえて落ちついて避難です。

みんなが園庭に集まって来ました。

 担当の先生からのお話しです。

 みんなよく聞いていました。

 

火事はいつ起こるのかわからないので、

色々な場面を想定して、

避難訓練をしています。

 

緊急でしたが、担任の先生の話を聞いて

スムーズに避難ができよかったです😊

 

楽しい誕生会!!

キラキラ9月生まれの誕生会ですキラキラ

 

うみ組も初参加です😊

♬『こおろぎ』のうたを全員でうたいました。

星0・1・2歳児クラスの誕生児紹介です。

お返事『は~い』

星プレゼントのカードをもらいました。

抱っこをしてお祝いです。たかいたか~い!

星次は3・4・5才児クラスの誕生児紹介です。

「お名前は?」「いくつになりましたか?」

「好きな食べ物は何ですか?」

のインタビューです。

くじら組(5歳児クラス)は

自分でマイクを持ち

『名前・何才になったか?

〇月〇日生まれ・好きな食べ物は?』を

しっかり答えてくれました。

星保育士の出し物『虫のシルエットクイズ』

これは何かな?

ちょうちょ!! 当たり

とんぼ!!

おんぶばった!!

星最後は昆虫太極拳をみんなで踊りました。

みんなの大好きな虫の体操なので

楽しそうに踊っています。

 

今月は千里山くじら保育園、

全員でお誕生児の

お祝いができてよかったです😊

みんなの嬉しい表情が見れて、

幸せな気持ちになりましたキラキラ

 

落ちついて避難です!!

火災の避難訓練がありました。

北側のマンションから出火の想定です。

今日は風が強く、

園庭の遮光ネットも上下に大揺れでした。

 

 

みんな口に手をあてて、

煙を吸わないよう、避難しています。

落ちついて、階段も1段1段下りています。

園庭に、全クラスが集まって来ました。

うみ組さんも、今日は参加です。

担当の先生からのお話し『おはしもち』

イラストを使って、子どもたちに

わかりやすく話をしていきます。

『お』

『は』

『し』

『も』

『ち』

園長先生からのお話し

みんな避難が早く、

落ち着いてできるようになってきました。

 

消火器の話もありました。

これでシューと火を消すんです。

 

避難訓練が終わって、 

足を洗って部屋に戻ります。

 

風が強い中の避難訓練。

どんな天候でも対応できるように

想定しての訓練が大事です。

誕生会で🍉スイカわりをしました!!

感染症防止のため、

8月の誕生会はクラスで行いました。

お誕生児がお休みされているクラスは、

後日、クラスでお祝いします。

 

星あめ組(2歳児)

「おなまえは?」「いくつになりましたか?」

ちょっと恥ずかしいなぁ~!!

💐花束を渡します。

カードも友だちからもらいました。

その後は大きなスイカの🍉スイカわりです。

順番に楽しみました。

しっかりすいかを見て、たたいています。

星くじら組(5歳児)

みんなからの質問に答えます。

「好きな食べ物は?」

「りんご」「ハンバーグ」

お友だちからカードのプレゼントです。

♪誕生日のうた♬をうたってお祝いです。

 

その後は🍉スイカわりに挑戦。

三回まわってエイ!!

「もっと右だよ・左だよ」と

子ども達が教えてくれます。

星だいち組(1歳児)

給食前にクラスでお祝いしました。

キラキラ保育士の出し物キラキラ

子どもたちは興味津々で見ています。

いちごのショートケーキの出来上がり。

誕生児にろうそく2本立ててもらいました。

美味しそうな🍰ケーキ、みんなも食べました。

最後はお友だちからカードをもらいました。

 

ひゃー!!つめたーい氷あそび

楽しかったよ!!こおりあそび 

暑い毎日、ひとときの涼しさを味わおうと

園長先生の発案で

氷あそびを全クラスで楽しみました。

氷も園長先生が手配し、

ミニチュアの恐竜を入れての氷も

作ってくださいました。

トラックに運ばれてやっと到着。

長い1メートル以上の氷3つに、

子どもたちは大興奮です。

2クラス毎、順番に楽しみました.

星くじら組(5歳児)

星うみ組(0歳児)

子ども達もその大きさにびっくりでした。

さあ!!早速さわってみました。

「つめたーい」「ツルツルしてる」

「きもちいい!」「かたーい」

氷の上に乗ったり、立ったり、

座ったり、歩いてみたりしました。

かなづちで、たたいて割ってみました。

粉々になった氷、みんなで触って集めたり

感触を味わいました。

星だいち組(1歳児)

タライに氷を集め、入れてさわりました。

星あめ組(2歳児)

スコップでたたいて

゛カンカン”氷の音が聞こえます。

透けて見えるのでのぞいています。

「わぁ~おおきい氷」

星にじ組(3歳児)

自分の居場所を見つけ、あそびこんでいます。

 バケツにたくさん氷を入れて

こんなに集めました。

 星そら組(4歳児)

氷の中から、🦕きょうりゅうを見つけました。

 

 

パパイヤダンスが終わり、

もう一度くじら組が来ました。

今度は両手に絵の具をつけて、

氷にぬりたくりました。

「わぁ~こおりがピンクになった」

「かきごおりになった」おもしろ~い!!

とても喜んでいた子ども達。

一つの素材でいろいろなあそびができました。

子どもたちは夢中になってあそび、

感触(氷)あそびを楽しんでいました。

 

今年は猛暑で戸外あそびも、

なかなかできない日もありましたが、

夏の最後、全クラスで氷あそびを楽しめて、

満足の子どもたちでした。

夏の楽しい思い出になりました😊

 

 

避難訓練

避難訓練(火災)

北側のマンションより出火しました

夏の時期の避難訓練なので

水あそびをしている最中に

通報がありました

各クラス 口を押さえ 

担任の先生の指示を聞き 園庭に避難です

出席人数がいつもより少なく 

こじんまりとした訓練になりました

担当の先生からのお話し『おはしも』

お・・・おさない

は・・・はしらない

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない

みんなよくお話しを聞いていました

 

園長先生からのお話し

スムーズに避難できたことを

子どもたちに話され ほめて頂きました

 

足を洗って部屋に戻ります

 

 

その後も ほんの少し

水あそびを楽しみました

水鉄砲で『シュッ シュー』

 

にじ・そら・くじら組

3クラス合同でほっこりと楽しみました😊

 

 

お楽しみ会

『くじら ゆうえんち』

本日 開園です

前日より各クラスにポスターを配って宣伝

 

本日のスケジュール

 

星🦕恐竜トンネル

星ボールプール

星タピオカ屋さん

星アイスクリーム屋さん

星ジエットコースター

くじら組さんは手首にお花をつけています

みんなで集まり うちあわせ😊

 

さあ『くじら ゆうえんち』開園です!!

うみ組さんが来ました

くじら組の恐竜役の子ども達が

優しく「ガオー」

「ボール どうぞ!」

かわいい うみ組に優しく接してくれます

シューと 滑っておもしろい!!

タピオカ・ジュース屋さんにも行きました

「これ何だろう?!」

 

次はだいち・あめ組です

恐竜トンネル

「いろんなきょうりゅうがいる!」

ジエットコースター

ボールプール

ボールのおフロみたい

 タピオカジュース「おいしそう」

アイスクリーム屋さん

「どれにしようかな?」

ドリンクコーナーで座って飲んで食べてます

にじ・そら組

リストバンドをして

『くじらゆうえんち』に行きます

恐竜トンネル 「ガオー」

タピオカジュース

アイスクリーム屋さん

「何がいいですか?」

ボールプール

 

ジエットコースター

 

 

「くじら ゆうえんち」全体の様子

何回も繰り返してのあそびを楽しみました

 

最後はくじら組も!!

ボールプール

 

ジエットコースター

恐竜トンネル

園長先生も🦕恐竜役になりました😊

 

最後にみんなで記念撮影

午睡起きは

お楽しみ会の上映会」

園長先生に編集して頂きました

🐳くじら組 みんな

午前中のお楽しみ会を思い出しながら

大喜びで見ていました😊

 

大きな行事をひとつ乗り越えて

たくましく なっていく くじら組ですキラキラ

 

 

 

お誕生会

王冠7月のお誕生会王冠

花丸今月はクラス毎でお祝いしました

お休みされているお子さんもいたので

お誕生会は

にじ・そら・くじら組です😊

 

(お休みだったお友だちの誕生会は

  また後日 クラスでする予定です)

にじ組

今回の誕生児は

はっぴを着て ハチマキをして

『おまつり』の衣装を着てお祝いです

かっこいいです!!

うしろは?!

星インタビュー

「おなまえは?」「いくつになりました?」

次は先生の出し物

『ジャングル ポケット』

ポケットの中からいろんな動物が出てきます

「ガオーってほえる動物は?」

星ライオン

「木登り 上手な動物は?」

星おさる

「首の長い動物は?」

星キリン

そら組

お友だちからプレゼンを渡しますハート

星はっぴ姿

後ろ姿

星保育士の出し物

♬ジャングルポケット♪

何が出てくるのかな?

期待いっぱいの子ども達

「わぁ~ぞうさんでてきた」

くいるように見ている子ども達

ありがとう!楽しかった😊

 

くじら組

星お誕生児

星マイクを持ってインタビュー

やはり しっかり答えてくれます

さすが くじら組キラキラ

星プレゼントのカードももらいました

 

いそがしい くじら組

その後は お楽しみ会

『くじら ゆうえんち』の練習です

お誕生児がお客さんになりました

 

星後日 お楽しみ会(本番)の

  ブログも載せます おたのしみに星

 

王冠7月の誕生会はクラス毎でこじんまり?と

行いました。少人数ならではのよさもあり

ほっこりとあたたかい誕生会でした😊

 

七夕会

そら・くじら組の部屋で

🎋七夕会が行われました

お家から一人ひとり願い事を

短冊に書いてくくりつけました

クラスの笹飾りも飾っています

みんなが集まって来ました

担当の先生からペープサートを使って

2ツ星『きらきら星』の手あそび2ツ星

星織姫と彦星星

笹飾りの紹介

こどもたちが紹介してくれました

 

だいち組

こんなかわいい飾りを作りました😊

あめ組

まる折紙ののりづけに挑戦!!

にじ組

幼児クラスは自分たちで説明します

「ハサミできってのりづけをしました!」

そら組

風に揺れるとクルクル回ってきれいだよ!!

くじら組

「ハサミできってのりをつけて

ながいかざりをがんばってつくりました」

 

『たなばた』のうたをうたいました

♬ささの葉 さらさら~♬

職員の出し物『たなばたものがたり』

七夕の由来も こどもたちに

わかるよう 紙芝居風にしました

 

最後に笹の前で各クラス記念撮影をしました😊

 

うみ組

午前寝の為 クラスで たなばたの会です

準備の間 お話タイム

たなばたの笹のまわりに

みんな集まって来ました

天の川 カーテンであそびました

 いないいないばあっ!と楽しんでいます

 

夜空に星がたくさんかがやき

織姫と彦星が天の川を挟んで

一年に一度の再会を楽しみにしています

みんなの願いもかなうといいなぁキラキラ